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タイヤゴムの履き替えを自力で初挑戦したよ。所要時間1本30分。

  更新  

こんにちは。minakabuです。

わが愛車の軽トラのタイヤが5年目を迎えるので

そろそろ交換をと思っておりました。

で、たまたま立ち寄った中古パーツ屋さんにて

ラッキーなことにとっても状態の良い中古のスタッドレスタイヤが

超格安で手に入りました。

(9月なので時季外れのための価格設定とのことでした)

 

ということで!

前々からやろうやろうと思っていた

タイヤ手組みにチャレンジしてみたいと思います。

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まずネットで道具を揃えます。

1つ目は空気入れ。

これがコスパ高し。万能。全然力がいらなくて楽。アマゾンで買いました。

価格帯 1600円前後

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2つ目はゴムハンマー。百均です。

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3つ目。タイヤレバー。

これもアマゾンで評判良いやつを買いました。使いやすいです。コスパ高し。

お値段は1500円前後。

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4つ目は虫まわしドライバー。これがないと空気が抜けません。

アマゾンで200円くらいでした。

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あとは石鹸、スポンジ、バケツなどなど。

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難関のビード落とし

今つかっているタイヤはブリジストンのRD-604。

これを外していきます。

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んで、履き替えるタイヤはトーヨーのDELVEX934です。

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並べてみる。

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では、空気を抜いていきます。

まず空気入れのキャップをはずす。

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虫回しドライバーを突っ込んで回すと

空気が抜けていきます。

中身の金具が空気の抜ける勢いで吹っ飛んでいかないように注意。

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空気が抜けきったら中の金具を元に戻します。

戻さなくいいです。開けっ放しでないとビードが落ちません。。。すんまそん。

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そしたら、ビードのあたりを狙って石鹸水を入れていきます。

ぬるぬるにして外しやすくする訳です。

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裏側も。

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では、外していきます。

ここからは両手が使えなくなるので動画を撮りました。

どぞ。

動画①

 

作業中に庭で遊んでいた娘が泣き出してしまったので、一時中断(^^;

では、続き。

動画②

 

はい。古いタイヤが外れました。

すげーしんどいです。

そしたら、ホイールの内側をスポンジでごしごししていきます。

ゴムのカスがこびりついてますので。

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ホイールの内側にもっこりついているコレはチューブレスタイヤのゴムバルブ。

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これはすでに新しいものに変えてあります。

これもアマゾンで買いました。

これ↓

4個セットで300円くらいで買えます。ネットって便利だね。

 

では、新しいタイヤをホイールにはめてビード上げ。

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タイヤのすれている側をホイールの内側になるようにします。

この写真だと左側がすれています。

それにしても中古タイヤとは思えない。8部山です。

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黄色いマークをチェック。ここがタイヤの一番軽いところ。

ここをホイールのバルブの位置に合わせます。

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そしたら、ビードまわりに石鹸を塗りたくる。

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では、ここからは動画でどぞ。

タイヤをはめて、ビードを上げるところまで一気にいきます。

動画③

 

はい。ビードが上がりました。

空気を入れていくとスパーン!って音が2回鳴ります。

そしたら空気入れをはずす。

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はい。完了~。

初めてタイヤ一本を手組するのにだいたい30分かかりました。

慣れてくれば20分でいけると思います。

そんな感じですね。

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ちなみに、ビード落としに失敗した例を公開。。。

えーと、左がうまくはずせたタイヤで、右が失敗したタイヤです。

人生初めてのビード落としは見事に失敗しました。。

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うまく外せた方のビードはきれいですね。

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で、失敗した方はこんな感じ。

ビードが切れまくってます(嘆き

こうなるともうこのタイヤは再利用不能です。

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こんな感じでめくれたりすると、空気漏れの原因になります。

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タイヤレバーでひっかいた痕です。。

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初めてタイヤ手組をやられる方。

一本目は失敗する覚悟でやりましょう。(笑

練習台だと思って。

タイヤをはずす、はめるを何度もやればコツがわかってきます。

コツは、、、焦らないこと。ですかね。

 

以上、4本手組みが完了しました。計2時間くらい。

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ではそんな感じでした。

おつかれさまでした。

ではでは。

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