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タイヤゴムの履き替えを自力で初挑戦したよ。所要時間1本30分。

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こんにちは。minakabuです。

わが愛車の軽トラのタイヤが5年目を迎えるので

そろそろ交換をと思っておりました。

で、たまたま立ち寄った中古パーツ屋さんにて

ラッキーなことにとっても状態の良い中古のスタッドレスタイヤが

超格安で手に入りました。

(9月なので時季外れのための価格設定とのことでした)

 

ということで!

前々からやろうやろうと思っていた

タイヤ手組みにチャレンジしてみたいと思います。

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IMG_20160913_140134

まずネットで道具を揃えます。

1つ目は空気入れ。

これがコスパ高し。万能。全然力がいらなくて楽。アマゾンで買いました。

価格帯 1600円前後

IMG_20160913_140150

2つ目はゴムハンマー。百均です。

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3つ目。タイヤレバー。

これもアマゾンで評判良いやつを買いました。使いやすいです。コスパ高し。

お値段は1500円前後。

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4つ目は虫まわしドライバー。これがないと空気が抜けません。

アマゾンで200円くらいでした。

IMG_20160913_141314

あとは石鹸、スポンジ、バケツなどなど。

IMG_20160913_140209

難関のビード落とし

今つかっているタイヤはブリジストンのRD-604。

これを外していきます。

IMG_20160913_140354

んで、履き替えるタイヤはトーヨーのDELVEX934です。

IMG_20160913_140419

並べてみる。

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では、空気を抜いていきます。

まず空気入れのキャップをはずす。

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虫回しドライバーを突っ込んで回すと

空気が抜けていきます。

中身の金具が空気の抜ける勢いで吹っ飛んでいかないように注意。

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空気が抜けきったら中の金具を元に戻します。

戻さなくいいです。開けっ放しでないとビードが落ちません。。。すんまそん。

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そしたら、ビードのあたりを狙って石鹸水を入れていきます。

ぬるぬるにして外しやすくする訳です。

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裏側も。

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では、外していきます。

ここからは両手が使えなくなるので動画を撮りました。

どぞ。

動画①

image

作業中に庭で遊んでいた娘が泣き出してしまったので、一時中断(^^;

では、続き。

動画②

image

 

はい。古いタイヤが外れました。

すげーしんどいです。

そしたら、ホイールの内側をスポンジでごしごししていきます。

ゴムのカスがこびりついてますので。

IMG_20160913_143749

ホイールの内側にもっこりついているコレはチューブレスタイヤのゴムバルブ。

IMG_20160913_144008

これはすでに新しいものに変えてあります。

これもアマゾンで買いました。

これ↓

4個セットで300円くらいで買えます。ネットって便利だね。

 

では、新しいタイヤをホイールにはめてビード上げ。

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タイヤのすれている側をホイールの内側になるようにします。

この写真だと左側がすれています。

それにしても中古タイヤとは思えない。8部山です。

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黄色いマークをチェック。ここがタイヤの一番軽いところ。

ここをホイールのバルブの位置に合わせます。

IMG_20160913_144045

そしたら、ビードまわりに石鹸を塗りたくる。

IMG_20160913_144124

では、ここからは動画でどぞ。

タイヤをはめて、ビードを上げるところまで一気にいきます。

動画③

image

 

はい。ビードが上がりました。

空気を入れていくとスパーン!って音が2回鳴ります。

そしたら空気入れをはずす。

IMG_20160913_145104

IMG_20160913_145106

はい。完了~。

初めてタイヤ一本を手組するのにだいたい30分かかりました。

慣れてくれば20分でいけると思います。

そんな感じですね。

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ちなみに、ビード落としに失敗した例を公開。。。

えーと、左がうまくはずせたタイヤで、右が失敗したタイヤです。

人生初めてのビード落としは見事に失敗しました。。

IMG_20160913_160742

うまく外せた方のビードはきれいですね。

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IMG_20160913_160756

で、失敗した方はこんな感じ。

ビードが切れまくってます(嘆き

こうなるともうこのタイヤは再利用不能です。

IMG_20160913_160814

こんな感じでめくれたりすると、空気漏れの原因になります。

IMG_20160913_160832

タイヤレバーでひっかいた痕です。。

IMG_20160913_161015

初めてタイヤ手組をやられる方。

一本目は失敗する覚悟でやりましょう。(笑

練習台だと思って。

タイヤをはずす、はめるを何度もやればコツがわかってきます。

コツは、、、焦らないこと。ですかね。

 

 

<補足追記>

タイヤ手組みの失敗例で検索して来られる方がたくさんおられるようなので。^^;

まぁ、

タイヤレバーでやるのも良いんですけども、

一応、ビード落としとかタイヤチェンジャーなるものが

アマゾンで売ってます。

 

作業スペースを確保出来るならこういうの揃えた方が確実だし楽だと思います。

それほどお高くありません。1万円でお釣りが来ます。

●ビード落とし

価格帯 5,000円前後(2019.7.7時点)

 

●タイヤチェンジャー

価格帯 7,000円前後(2019.7.7時点)

 

それとアマゾンでタイヤを買った人限定ですが、宇佐美でタイヤ交換を格安でやってくれます。

4本履き替え、バランス調整、処分料込みで5千円くらい。

 

近所のガソリンスタンドにタイヤ持ち込みの交換でいくらになるか聞いたら

1本履き替え2500円+バランス調整1000円+古タイヤ処分料500円で、

合計4000円×4本=1.6万円

って言われました。

宇佐美がどれだけ安いか分かります。

 

自分は嫁さんのタントの夏タイヤをアマゾンで買って交換したことあります。

タイヤは近所の宇佐美に直送されて、届いたら連絡が来ますので

あとは車を持ち込むだけでした。小一時間で終わりました。 タイヤは新品で全く問題なし。

●アマゾンのタイヤ交換サービス

Amazon.co.jpでタイヤを購入して外部提携サイトで申し込む方法

image

価格帯 5,000円前後(2019.7.7時点)

タイヤ4本履き替え+バランス調整+処分料込み

 

そんな感じです。参考にしてください。

それでも頑張ってタイヤレバーでやりますか??

止めはしません。むしろ、一度はやりましょう。

<追記おわり>

 

 

以上、4本手組みが完了しました。計2時間くらい。

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ではそんな感じでした。

おつかれさまでした。

ではでは。

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