東芝製ブルーレイレコーダーRD-BZ710の冷却ファンを交換する!
更新
先日、東芝製のブルーレイレコーダーRD-BZ710が起動しなくなりました。
スポンサードリンク
起動しない原因
以前からファンの音がゴロゴロいって、その度に開口部の埃を掃除していました。今回は掃除してもまったくうんともすんとも言いません。
しょうがなくケーシングを開け、たぶんファンだろうとアタリを付け、部品の品番と仕様を確認し、寸法を測ってとりあえずは部品を探すことにしました。
交換用の冷却ファンをネットで探す
冷却ファンの品番は、AUB0612Lです。
何とか部品を安く手に入れようとパソコンショップに行き、同じ大きさのファンを探しましたが、寸法は同じでも回転数やワット数が違います。
一度自宅に帰り、ネットで同じような修理履歴を探しました。するとどうも些細な仕様の違いで、相性が悪いとダメらしいことが分かりました。
それではと思いネットで純正の部品を探すことにしました。
Amazonやヤフオクに同じ品番の部品が売られていましたが、先ほどのパソコンショップと比較してあまりにも価格が高い。
家電品の部品は、値引き出来ないのは知っていましたが、それにしても高すぎる。
東芝のサービスステーションが近所にあった!
そういえばこの街には、東芝のサービスステーションがあったのではと思いイエローページをめくると、なんと車で10分も掛からないところに有ります。
早速電話をし、部品を取り寄せてもらうことにしました。
価格を確認すると、1,296円ですとの回答。
んー?ネットに出ていた金額は、確か5、6千円だったはず。あの金額は何だったのかと思い、その場で注文しなかったことに安堵しました。
翌日、サービス会社から携帯に部品入荷の連絡をいただき、早速取に伺いました。
受付の窓口に行くと、すでに用意していてくれたみたいで、こちらが恐縮するくらい丁寧に応対してくれました。
ありがとう。東芝サービスステーション!
スポンサードリンク冷却ファンを交換したら動いた!
自宅に部品を持ち帰り、ケーシングをはずして組み立てるときに迷わない様、まずはスマホで写真をとります。
そしたら、慎重にファンのコネクターをはずし、ファンをケーシングから取り外します。
今度は方向を間違わないよう気を付けて新しいファンを取り付け、コネクターを接続して、ついでなのでエアーで基盤を掃除し組み立てます。
最後にテレビやアンテナの線を継ぎ電源を入れます。
今までいろんなものを修理してきましたが、この時ばかりは、いつもドキドキです。
すると、意外とあっけなく電装パネルに表示が出ました。
壊れる前にあったようなゴロゴロ音もありません。
HDDとUSBのドライブを確認すると、記録の異常もありません。
やれやれと思い、ダビングしておいたDVDとBDのファイナライズの決行に挑みました。
そんな感じ!
直って良かった良かった。
みなかぶでした。
では!
スポンサードリンクこちらの記事も良く読まれています
-
-
東芝PLASMA冷蔵庫のレバーがはずれた!修理したよ。
嫁さんの実家のお母さんからヘルプ要請が来ました。 冷蔵庫のレバーが取れちゃったよ>>Read More
-
-
ハロゲンヒーターの電源スイッチを修理しました
ある日母親が暖房機のスイッチが入らなくなったのでちょっと見て欲しいと言ってきまし>>Read More
-
-
日立ビックドラムBD-V9400Lから水漏れ!修理したよ
我が家でもうすぐ5年目を迎えるビックドラム君が水漏れを起こすようになりました。 >>Read More
-
-
呪われたアンパンマンおもちゃの正体。
「呪われている」 というおもちゃが、診療所より自分の元へ届けられました。 誰もい>>Read More
-
-
日立ビックドラムBD-V9400Lで洗った洗濯物がにおう!対策まとめ
我が家にやってきて3年目のビックドラム君。 7月に入りだんだん暑くなってきたなー>>Read More
-
-
ソニッケアヘルシーホワイト【HX6710】の電池を交換してみる
(追記)ソニッケアの電池交換には半田ごてを使います。専用のリチウムイオン電池を別>>Read More
-
-
塗るだけ簡単のサビ対策塗料が経過良好で良い感じ
職場の屋上で発見してしまった配管のサビ。 ほっとくとやばそうな感じです。 使って>>Read More
-
-
ルンバ780の電池を交換してみる
みなさんこんばんは。 minakabuです。 買ってからちょうど3年目を迎えるう>>Read More
-
-
電源コードの断線は15分で直せる。
小さい頃から日曜大工好きな父と一緒にDIYに取り組んでいた影響もあり、 結婚後の>>Read More
-
-
ティファールの電気ケトルを修理してみた!
嫁さんの実家で使っているティファールの電気ケトルが突然お亡くなりになりました。 >>Read More