こんにちは。みなかぶです。
先日、仕事中に嫁さんからLINEが飛んできました。
「ルンバが壊れた」
なんですとっ
それは一大事。
スポンサードリンクどんな風に壊れたのかと聞いたところ、
ルンバを持ち上げるときに持つハンドルの根本の片方がバキっと割れて持ち上げられなくなったとのこと。
仕方なく、ルンバを両手でかかえてベースに戻したそうです。
というか、落として足にぶつけなくて良かったね。
あれ、痛いよきっと。重いし。
ということで、帰宅してから本体をチェックしてみました。
あー、取っ手の根本の部分が割れてる。
バキっといっちゃってます。
うーん。
どうしよ。
接着剤でくっつけてもすぐ取れそうだし、
この取っ手の部分だけ部品で売ってるんでしょうか。
ネットで調べてみます。
。。売ってないっす。
困りました。
とりあえず保証書があったと思うので、引っ張り出してきました。
保証期間は、、、購入日から1年間って書いてあります。
ですよねー。買ってからもう4年くらい経ってます。
しかもユーザ登録とかしてないし。
でもどがんかせんといかん。
ダメ元でアイロボットサービスセンター(0120-046-669)に電話してみました。
オペレータさんと繋がり、取っ手が壊れたことを伝えて修理することは可能かどうか聞いてみました。
製品番号を伝えたところ、ユーザ登録が未登録とのことで、その場で登録してくれました。
領収書の控えがあって良かった。
で、肝心の修理だけど、
無償で本体を交換してくれるとのこと。
まじっすか。
ありがとう。
スポンサードリンク本体とホームベースを佐川急便で送るので、壊れた方の本体とベースを準備しておいてくれと。
バッテリーは外しておいてねとのことなので、外しておきました。
電話してから4日後に新品が到着しました。
本体とベース。
おお、新品です。
早速、バッテリーを取り付けて。
ぴろりろりーってメロディが流れました。
時間を合わせます。
ベースにセットして完了。
無事に治りました。
良かった良かった。
ていうか、
ネットで買ったときに5年間長期保証に入って3千円くらい払ってたんだけど
いらなかった?
ちと疑問が残りますが、
まぁとにかく
迅速な対応、ありがとうでした。アイロボットサービスセンターさん。
ちなみに新しい本体はちょこっと仕様が変わっているようです。
まず、本体に直接充電する用の穴がなくなりました。
ベース経由でしか充電しないから無問題。
あと、充電中に表示が消灯するようになりました。
エコになって良いんではないでしょうか。
充電状態を確認したいときは、クリーンボタンを押すと表示されますので、
何も問題ありませぬ。
以上、
みなかぶでしたー。
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コメント
同じ問題が起き、同じ対応をしてもらえました。このブログがなかったら諦めていたかも知れません。ありがとうございます!
んけさこさん
ルンバが直って良かったですね^^。
記事を書いた甲斐がありました。
うちのルンバ君は新しくなってから特に不具合もなく、毎日元気に頑張って掃除してくれています。
コメントありがとうございました!
私も、普通に持ち上げたら、途中でバキッといって落下しました。
もう5年近くなるからしょうがないかと思って、部品を検索しようとしたら、この記事を拝見させて頂き、先ほど電話すると無償で引き取り交換していただけることとなりました。ありがとうございます。
お役に立てて良かったです。^^